2023年1月5日

新年挨拶

 

新年明けましておめでとうございます。
 年頭に当たり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 旧年中は新型コロナウイルスの影響の中、

皆様方には、

様々なご協力を賜り厚く御礼申し上げます。


 昨年は、

私たちの施設のミッションである、

「ご利用者様にここに来てよかったと思って頂く事」を実践する為に

「カンファレンスの充実」

「リスク管理の徹底」

「役職者と職員の定期的な面談」

「職員勉強会の実施」

に力を入れてきました。


 今年はそれらをさらに磨きつつ、

「学びを大切にする事」

「神経難病の方の生活に寄り添う事」

をさらに充実させていきたいと考えています。


 私たちの施設は神経難病の方々を多くお受入れさせて頂いています。

人工呼吸器をつけていても意思伝達装置を使用して思いを伝えたい、

お酒を飲みたい、

食べたいなどに積極的にチャレンジしています。

 

人工呼吸器をつけていて声がでなくても、

その方の思いを表出できるように。

そしてその思いを多職種連携で形に出来るように。

神経難病の方でもその人らしい生活が送れるように。

その為には職員共通の知識をベースアップし、

ご利用者様の思いに耳を傾け、

個別性のある生活を送れるように関わっていきます。


 皆様のお力、

ご協力などをいただきながら、

地域に根ざし、

共生できる施設として、

職員それぞれが力を合わせて信頼にお応えできるよう、

 

今後も努力してまいりますので、

本年もこれまで同様のご支援を心からお願い申し上げます。


末筆ながら、

皆様のご多幸とご健康を祈念し、新年の挨拶とさせていただきます。

 

令和5年(2023年)元旦  サポートハウスみさとヴィラ施設長  堀 和将

 

関連タグの新着記事

みさとヴィラ

もっと見る

2024年3月5日

株式会社MC コンセプト動画の思い

  • みさとヴィラ
  • みさとノイエ
  • 事務局

2024年2月22日

「ここに来てよかった」と思える生活の場〜医療依存度の高い方々を支える〜

  • みさとヴィラ

MCライブラリー

もっと見る

好きなものを食べられる、飲める(経口、胃ろう)

利用者さまの食べたいもの・飲みたいものをできるだけ実現させるため、さまざまな工夫を取り入れています。気管切開を行い人工呼吸器を使っている利用者さまでも、食事やスイーツなどを食べやすい形状にしてお口で味わうことや、胃ろうを通してアルコールを摂取することが可能です。「胃ろうからお酒?」と驚かれるかもしれませんが、MCではできる限り利用者さまのご希望に沿えるよう、体調と相談しながら柔軟な対応を行っています。

透明文字盤

透明文字盤

アクリル板などの透明な板に「はい」「いいえ」や「50音」等が書かれており、介助者が文字盤を指さししたり、見つめている文字が利用者さまと介助者の瞳を結ぶ視線の中心に来るように文字盤を動かして使用します。目線が動かせる方なら外出先など場所を問わず手軽に使用できるため、欠かせない意思伝達アイテムです。

マクトス

マクトス

音声や文字によるコミュニケーションが困難な方のための支援機器。筋電、眼電、脳波などの生体信号を検知し、設定した値(閾値)を超える信号を検知すると、スイッチ操作やコールが鳴るように設定できます。指の動きや視線の動き、瞬きなどが難しくなった方も、家族やスタッフとのコミュニケーションを取ることが可能です。

関連ページ

MOMO

MOMO

わずかな腕の力でも、滑らかで安定した動作ができるように支持する上肢装具。テーブルや台に固定して、上から腕を乗せて使用します。食事や読書、字を書いたり絵を描いたり、PCやタブレット端末を使ったりなど、利用者さまが日常生活の中で一人で自由に取り組めることを増やせるようサポートします。

採用について

株式会社MCでは新卒採用、キャリア採用、アルバイト・パート採用を行っております。
募集職種など詳しくは採用情報をご確認ください。

お問い合わせ窓口

採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。

電話:048-999-5858

電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827